すぐ分かる! すぐ出来る!! お手軽姿勢チェックとは!?

こんにちは!

 

姿勢のお兄さんです。

 

 

前回のブログでは姿勢のゴールデンラインが崩れる原因がどこにあるのか。

 

についてお話をさせて頂きました!

 

 

 

今回のブログでは、 

 

今の自分の姿勢は

 

ゴールデンラインが存在する??

 

 

 

はたまた、

 

崩れている?

崩れているならどのくらい??

 

 

こちらについて簡単なチェック方法について

ご紹介をさせて頂きます!!

 

 

 

 

 

 

では、早速ですが...

 

 

今ブログを見ているあなたの近くに

真っ直ぐな壁はありますか??? 

 

 

 

は?  こいつ何言ってるの??

 

と思った方、大丈夫です。

 

 

今回の姿勢チェックでは、

自分の身体と壁しか使いません!

 

壁に背を向けて、ピタっとくっついてみましょう。

 

これだけで

 

自分の姿勢がまるわかりです!

 

 

この時に、

 

・頭

・両肩

・お尻

・ふくらはぎ

・踵

 

以上の5点が壁にしっかり付くことが出来ていれば、

 

 

ひとまず姿勢が崩れている

 

という状態ではありません!

 

 

 

 

 

 

 

、綺麗な姿勢ではないの??

 

と思った方へ、もう少しお時間をください!

そう思った方は、もう一度壁に以上の5点を付けてみて下さい。

 

 

その時に、

 

・視線が上を向いている

・顎が前にでて引けていない

・腰を結構反った状態

・そもそもその姿勢を維持することが疲れる

 

これらのような事が起こっていませんか??

 

 

 

こういった状態が出ていると、

 

スマホの使いすぎによるストレートネック

・猫背、巻き型で胸が張らない

・無理やり胸を張ろうとして腰痛の原因

・無理な姿勢の維持で疲労の原因

 

などといった症状が生まれてきます!

 

 

特に、原因が分かっていないのに無理に綺麗な姿勢を作ろうとすると、無理な力が身体にかかるので、疲労・別のところに痛みが出てきたりとデメリットが強く出てしまいます。

 

 

どうですか?

 

頭や肩がキープするのがキツかった!

という事があれば、そこに姿勢の崩れの原因が潜んでいるという事ですし、

 

なんとなく今の自分の姿勢はどこら辺が崩れてきている。

という事が分かってきたのではないでしょうか??

 

 

 

次回からは崩れている場所に応じたストレッチや運動について少しずつお伝えしていきたいと思いますので、

 

興味のある方は引き続きご愛読のほどよろしくお願い致します!

 

最後までお読みいただき

ありがとうございました!!